TOP > 学会概要 > 諸規程

諸規程

定款


第1章 総則

(名称)

第1条

この法人は、公益社団法人日本白内障屈折矯正手術学会(Japanese Society of Cataract and Refractive Surgery)と称し、略称はJSCRSと称する。

(事務所)

第2条

この法人は、主たる事務所を東京都新宿区に置く。

第2章 目的及び事業

(目的)

第3条

この法人は、わが国における白内障手術及び屈折矯正手術の研究と教育、診療の発展をはかることにより、広く公共の福祉に寄与することを目的とする。

(事業)

第4条

この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

(1)法人と会員及び会員間の情報交換サービス
(2)学術総会を含む、学術集会の開催
(3)学会誌の発行
(4)調査研究等の学術的活動
(5)医学的及び教育的な映像や図書の作成と出版
(6)国内及び国外関係諸団体との協力活動
(7)その他目的を達成するために必要な事業

前項各号の事業は、日本全国において行うものとする。

第3章 会員

(種別)

第5条

この法人の会員は、次の5種とする。

(1) A会員

白内障手術及び屈折矯正手術に関心を有する日本眼科学会会員のうち、当法人の目的に賛同して入会し、別に定める年会費を納めた者。なお、日本眼科学会会員であっても非医師は原則B会員を選択するものとする。

(2) B会員

白内障手術及び屈折矯正手術に関心を有するA会員以外の医療機関などに勤務する個人で、当法人の目的に賛同して入会し、別に定める年会費を納めた者。

(3) 賛助会員

本会の趣旨に賛同する個人又は団体で、理事2名以上の推薦があり、所定の手続を経て理事会の承認を得た者

(4) 企業会員

当法人の趣旨に賛同する団体で、理事2名以上の推薦があり、所定の手続を経て理事会の承認を得た者

(5) 名誉会員

この法人に著しく貢献したもので、別に定める規程により理事会において承認された者

(入会)

第6条

この法人の会員になろうとする者は、別に定めるところにより申込みをし、理事会の承認を受けなければならない。

(経費の負担)

第7条

この法人の事業活動に経常的に生じる費用に充てるため、各会員は、下記の年会費を支払う義務を負う。
(1) A会員の年会費を15,000円とする。
(2) B会員の年会費を8,000円とする。
(3) 賛助会員の年会費を50,000円とする。
(4) 企業会員の年会費を200,000円とする。

名誉会員は会費を免除する。

(任意退会)

第8条

会員は、別に定める退会届を提出することにより、任意にいつでも退会することができる。

前条に定める年会費が未納の会員は、退会後も引き続き支払の義務を負う。

(除名)

第9条

会員が次のいずれかに該当するに至ったときは、総会の決議によって除名することができる。
(1) この定款その他の規則に違反したとき。
(2) この法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき。
(3) その他除名すべき正当な事由があるとき。
 

前項の規定により会員を除名しようとするときは、当該総会の日の1週間前までに当該会員に通知し、かつ、総会で弁明の機会を与えなければならない。

(会員資格の喪失)

第10条

前2条の場合のほか、会員は、次のいずれかに該当するに至ったときは、その資格を喪失する。
(1) 第7条の支払義務を2年以上履行しなかったとき
(2) 当該会員が死亡し、又は解散したとき

(代議員)

第11条

この法人に概ねA会員50人の中から1人の割合をもって選出される代議員を置く。(端数の取扱いについては理事会で定める。)代議員をもって、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(以下「法人法」という。)上の社員を意味する。

代議員を選出するため、A会員による代議員選挙を行う。

代議員選挙に関する必要な細則は別途、理事会において定める。

A会員は、前項の代議員選挙に立候補することができる。

代議員選挙において、A会員は他のA会員と等しく代議員を選出する権利を有する。理事又は理事会は、代議員を選出することはできない。

代議員選挙は4年に1度実施するものとし、代議員の任期は、選任後の4年後に実施される代議員選挙終了の時までとする。

代議員の再任はこれを妨げない。

代議員が総会決議取消しの訴え、解散の訴え、責任追及の訴え及び役員の解任の訴え(法人法第266条第1項、第268条、第278条、第284条)を提起している場合(法人法第278条第1項に規定する訴えの提起の請求をしている場合を含む。)には、当該訴訟が終結するまでの間、当該代議員は社員たる地位を失わない(当該代議員は、役員の選任及び解任(法人法第63条及び第70条)並びに定款変更(法人法第146条)についての議決権を有しないこととする)。

代議員が欠けた場合又は代議員の員数を欠くこととなるときに備えて補欠の代議員を選挙することができる。補欠の代議員の任期は、任期の満了前に退任した代議員の任期の満了する時までとする。

10

A会員は、次に掲げる代議員の権利を代議員と同様にこの法人に対して行使することができる。
(1)法人法第14条第2項の権利(定款の閲覧等)
(2)法人法第32条第2項の権利(社員名簿の閲覧等)
(3)法人法第57条第4項の権利(総会の議事録の閲覧等)
(4)法人法第50条第6項の権利(社員の代理権証明書面等の閲覧等)
(5)法人法第51条第4項及び法人法第52条第5項の権利(議決権行使記録の閲覧等)
(6)法人法第129条第3項の権利(計算書類等の閲覧等)
(7)法人法第229条第2項の権利(清算法人の貸借対照表等の閲覧等)
(8)法人法第246条第3項、第250条第3項及び第256条第3項の権利(合併契約等の閲覧等)

11

理事又は監事は、その任務を怠ったときは、この法人に対し、これによって生じた損害を賠償する責任を負い、法人法第112条の規定にかかわらず、この責任は、すべてのA会員の同意がなければ免除することができない。

第4章 総会

(構成)

第12条

総会は、すべての代議員をもって構成する。

前項の総会をもって法人法上の社員総会とする。

(権限)

第13条

総会は、次の事項について決議する。
(1)代議員の除名
(2)理事及び監事の選任又は解任
(3)理事及び監事の報酬等の額
(4)貸借対照表及び正味財産増減計算書の承認
(5)定款の変更
(6)解散及び残余財産の処分
(7)その他総会で決議するものとして法令又はこの定款で定められた事項

(開催)

第14条

総会は、定時総会として毎事業年度終了後3ヶ月以内に1回開催するほか、必要がある場合に開催する。

(招集)

第15条

総会は、法令に別段の定めがある場合を除き、理事会の決議に基づき理事長が招集する。

総代議員の議決権の5分の1以上の議決権を有する代議員は、理事長に対し、総会の目的である事項及び招集の理由を示して、総会の招集を請求することができる。

(議長)

第16条

総会の議長は、理事長がこれに当たる。

(議決権)

第17条

総会における議決権は、代議員1名につき1個とする。

(決議)

第18条

総会の決議は、総代議員の議決権の過半数を有する代議員が出席し、出席した当該代議員の議決権の過半数をもって行う。

前項の規定にかかわらず、次の決議は、総代議員の半数以上であって、総代議員の議決権の3分の2以上に当たる多数をもって行う。
(1)会員の除名及び代議員の除名
(2)監事の解任
(3)定款の変更
(4)解散
(5)その他法令で定められた事項

理事又は監事を選任する議案を決議するに際しては、候補者ごとに第1項の決議を行わなければならない。理事又は監事の候補者の合計数が第20条に定める定数を上回る場合には、過半数の賛成を得た候補者の中から得票数の多い順に定数の枠に達するまでの者を選任することとする。

(議事録)

第19条

総会の議事については、法令で定めるところにより、議事録を作成する。

議長及び出席した理事は、前項の議事録に記名押印する。

第5章 役員

(役員の設置)

第20条

この法人に、次の役員を置く。
(1)理事 15名以上22名以内
(2)監事 1名以上

理事のうち1名を理事長とする。

理事長以外の理事のうち、1名を副理事長、5名以内を常務理事とすることができる。

第2項の理事長をもって法人法における代表理事とし、第3項の副理事長及び常務理事をもって、法人法第91条第1項第2号に規定する業務執行理事とする。

(役員の選任)

第21条

理事及び監事は、総会の決議によって選任する。

理事長、副理事長及び常務理事は、理事会の決議によって理事の中から選定する。

(理事の職務及び権限)

第22条

理事は、理事会を構成し、法令及びこの定款で定めるところにより、職務を執行する。

理事長は、法令及びこの定款で定めるところにより、この法人を代表し、その業務を執行し、副理事長及び常務理事は、理事会において別に定めるところにより、この法人の業務を分担執行する。

理事長、副理事長及び常務理事は、毎事業年度に4箇月を超える間隔で2回以上、自己の職務の執行の状況を理事会に報告しなければならない。

(監事の職務及び権限)

第23条

監事は、理事の職務の執行を監査し、法令で定めるところにより、監査報告を作成する。

監事は、いつでも、理事及び使用人に対して事業の報告を求め、この法人の業務及び財産の状況の調査をすることができる。

(役員の任期)

第24条

理事の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時総会の終結の時までとする。

監事の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時総会の終結の時までとする。

補欠として選任された理事又は監事の任期は、前任者の任期の満了する時までとする。

理事又は監事は、第20条に定める定数に足りなくなるときは、任期の満了又は辞任により退任した後も、新たに選任された者が就任するまで、なお理事又は監事としての権利義務を有する。

(役員の解任)

第25条

理事及び監事は、総会の決議によって解任することができる。

(報酬等)

第26条

役員には、その職務執行の対価として報酬を支給することができる。

役員には、その職務を行うために要する費用の支払いをすることができる。

前2項に関し必要な事項は、総会の決議により別に定める役員の報酬等並びに費用に関する規程による。

第6章 理事会

(構成)

第27条

この法人に理事会を置く。

理事会は、すべての理事をもって構成する。

(権限)

第28条

理事会は、次の職務を行う。
(1)この法人の業務執行の決定
(2)理事の職務の執行の監督
(3)理事長、副理事長及び常務理事の選定及び解職

(招集)

第29条

理事会は、理事長が招集する。

理事長が欠けたとき又は理事長に事故があるときは、各理事が理事会を招集する。

(決議)

第30条

理事会の決議は、決議について特別の利害関係を有する理事を除く理事の過半数が出席し、その過半数をもって行う。

前項の規定にかかわらず、法人法第96条の要件を満たしたときは、理事会の決議があったものとみなす。

(議事録)

第31条

理事会の議事については、法令で定めるところにより、議事録を作成する。

出席した理事長及び監事は、前項の議事録に記名押印する。

第7章 基金

(基金の拠出)

第32条

この法人は、社員または第三者に対し、法人法第131条に規定する基金の拠出を求めることができるものとする。

(基金の取扱い)

第33条

基金の募集、割当て、払込み等の手続き、基金の管理及び基金の返還等の取扱いについては、理事会の決議により別に定めるものとする。

(基金の拠出者の権利)

第34条

この法人は、第47条による解散の時まで基金をその拠出者に返還しないものとする。

前項の規定に関わらず、この法人は、次条に定める基金の返還の手続きにより、基金をその拠出者に返還することができるものとする。

(基金の返還の手続き)

第35条

基金の返還は、定時総会の決議に基づき、法人法第141条に規定する限度額の範囲内で行うものとする。

前条第2項の基金の返還の手続きについては、理事会の決議により定めるものとする。

第8章 学術総会

(学術総会)

第36条

この法人は学術総会を年1回開催する。

学術総会の開催方法については、理事会で別に定める。

第9章 常務理事会

(常務理事会)

第37条

この法人は、理事会が決議した業務執行に関する具体策の審議決定及び理事会の審議事項の検討等を目的に、理事会の決議により常務理事会を設置することが出来る。

常務理事会の構成、権限及び運営に関することは、理事会の決議により別に定める。

第10章 委員会及び法人事業部

(委員会及び法人事業部)

第38条

この法人の事業の円滑な遂行を図るため,理事会の議を経て委員会及び法人事業部を設けることができる。

委員会及び法人事業部の組織及び運営に関し必要な事項は、理事会が定める。

第11章 事務局

(事務局)

第39条

この法人の事務を処理する為に、事務局を設置することが出来る。

事務局の組織及び運営に関し必要な事項は、理事会が定める。

事務局職員の任免は、理事長が行う。

第12章 顧問

(顧問)

第40条

この法人に1名以上3名以内の顧問を置く。

顧問に関し必要な事項は、理事会が定める。

第41条

顧問の報酬等に関する規定は、第26条の規程を準用する。

第13章 資産及び会計

(事業年度)

第42条

この法人の事業年度は、毎年5月1日に始まり翌年4月30日に終わる。

(事業計画及び収支予算)

第43条

この法人の事業計画書、収支予算書、資金調達及び設備投資の見込みを記載した書類については、毎事業年度の開始の日の前日までに、理事長が作成し、理事会の承認を受けなければならない。これを変更する場合も、同様とする。

前項の書類については、主たる事務所に、当該事業年度が終了するまでの間備え置き、一般の閲覧に供するものとする。

(事業報告及び決算)

第44条

この法人の事業報告及び決算については、毎事業年度終了後、理事長が次の書類を作成し、監事の監査を受けた上で、理事会の承認を受けなければならない
(1)事業報告
(2)事業報告の附属明細書
(3)貸借対照表
(4)正味財産増減計算書
(5)貸借対照表及び正味財産増減計算書の附属明細書
(6)財産目録

前項の承認を受けた書類のうち、第1号、第3号、第4号及び第6号の書類については、定時総会に提出し、第1号の書類についてはその内容を報告し、その他の書類については承認を受けなければならない。

第1項の書類のほか、次の書類を主たる事務所に5年間備え置き、一般の閲覧に供すとともに、定款及び代議員名簿を主たる事務所に備え置き、一般の閲覧に供すものとする。
(1)監査報告
(2)理事及び監事の名簿
(3)理事及び監事の報酬等の支給の基準を記載した書類
(4)運営組織及び事業活動の状況の概要及びこれらに関する数値のうち重要なものを記載した書類

(公益目的取得財産残額の算定)

第45条

理事長は、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律施行規則第48条の規定に基づき、毎事業年度、当該事業年度の末日における公益目的取得財産残額を算定し、前条第3項第4号の書類に記載するものとする。

第14章 定款の変更及び解散

(定款の変更)

第46条

この定款は、総会の決議によって変更することができる。

(解散)

第47条

この法人は、総会の決議その他法令で定められた事由により解散する。

(公益認定の取消し等に伴う贈与)

第48条

この法人が公益認定の取消しの処分を受けた場合又は合併により法人が消滅する場合(その権利義務を承継する法人が公益法人であるときを除く。)には、総会の決議を経て、公益目的取得財産残額に相当する額の財産を、当該公益認定の取消しの日又は当該合併の日から1箇月以内に、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第5条第17号に掲げる法人又は国若しくは地方公共団体に贈与するものとする。

(残余財産の帰属)

第49条

この法人が清算をする場合において有する残余財産は、総会の決議を経て、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第5条第17号に掲げる法人又は国若しくは地方公共団体に贈与するものとする。

第15章 公告の方法

(公告の方法)

第50条

この法人の公告は、主たる事務所の公衆の見やすい場所に掲示する方法により行う。

附則

この定款は、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第4条に規定する公益認定を受けた日から施行する。

2023年 7月15日 一部改正

役員の報酬等並びに費用に関する規程

(目的)

第1条

この規程は、公益社団法人日本白内障屈折矯正手術学会(以下「この法人」という。)の定款第26条の規定に基づき、役員の報酬等並びに費用に関し必要な事項を定めることを目的とする。

(定義)

第2条

この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1)役員とは、理事及び監事をいう。

(2)報酬等とは、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第5条第13号で定める報酬、謝金、日当その他の職務遂行の対価として受ける財産上の利益であって、その名称のいかんを問わない。

(3)費用とは、職務の遂行に伴い発生する交通費、宿泊費、手数料等の経費をいう。

(講師謝金)

第3条

この法人が役員にセミナー・講習会の講師を委嘱するときは、別表「セミナー等講師謝金」に定める謝金額を支払うことができる。なお、この謝金額は、別に定める「謝金等支給規程」の謝金額が改訂された場合には、その内容に従い変更されるものとする。

(原稿執筆料・原稿編集料)

第4条

この法人役員にウェブサイト・冊子等の原稿制作を委嘱するとき、原稿執筆料及び原稿編集料は、事案ごとに理事会承認を経て契約書を締結するものとする。

(会議出席に係る報酬)

第5条

この法人は、代議員等選挙規程第7条第2項に定める「弁護士、司法書士、公認会計士、税理士の有資格者」である監事に対して、総会、常務理事会、理事会、各種委員会及び理事会決議によって開催される会議への出席に係る対価として、報酬を支払うことができる。

前項の報酬の額は、会議出席1回につき50,000円(源泉税控除後)とする。

(公表)

第6条

この法人は、この規程をもって、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第20条第1項に定める報酬等の支給の基準として公表するものとする。

(改廃)

第7条

この規程の改廃は、総会の決議を経て行う。

附則

この規程は、2017年7月24日から施行する。(2017年7月24日総会議決)

2018年10月28日 一部改正(2018年10月28日総会議決)

別表

セミナー等講師謝金(源泉税控除後金額)
 

セミナー講師(登壇して講演を行う) 50,000円
セミナー座長 30,000円
セミナーコメンテーター(資料作成、登壇15分程度) 30,000円
その他の講師謝金、原稿料等に関しては、その都度、担当理事と事務局が協議し、理事会承認をもって決定する。 10,000円~50,000円